06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

臨床に活かす基礎心理学 

臨床に活かす基礎心理学臨床に活かす基礎心理学
(2010/03)
坂本 真士、 他

商品詳細を見る

オススメ度 ★★★☆☆

心理臨床の実践おいて、臨床心理学の知見で事足りると考えている臨床家がいるとしたら、それは傲慢であろう。そのような人はおそらくクライエントをとらえる枠組みが自身のよって立つ理論に縛られており、視野狭窄を起こしている可能性がある。

クライエントは言わずもがな人間である。
人間は多様な面を持つ存在であり、臨床心理学の知見だけで理解できるわけもない。

そのため、心理臨床を行う上で、他の心理学の知見も参考にするといった複眼的な視点が当然に求められてくるのである。

本書は、心理臨床に関連する基礎心理学の知見をどのように活かすかについて指南したものである。
是非、一読を薦めたい。

心理臨床サービスを提供する上で、確かな心理学的実証的根拠をもつことは、クライエントへの誠意をもつプロの臨床家なら当然の義務である。

カテゴリ: [心理系オススメ図書]実践向け

tb: 0   cm: 2

« 感覚統合Q&A  |  社会的認知 ステレオタイプ »

この記事に対するコメント

合格しました

地方の国立大の院を1つだけ受けて、合格を頂きました。
こちらのサイトは大変私にとって役に立ちましたし、勇気づけられました。
これからが大変だと思っていますが、どうしても自分の夢を諦めきれないので、体当たりでがんばってきたいと思います。
このようなサイトを作ってくださり、大変感謝しております。

まき #TQJJvfrU | URL
2011/11/20 16:09 * 編集 *

Re: 合格しました

> 地方の国立大の院を1つだけ受けて、合格を頂きました。
> こちらのサイトは大変私にとって役に立ちましたし、勇気づけられました。
> これからが大変だと思っていますが、どうしても自分の夢を諦めきれないので、体当たりでがんばってきたいと思います。
> このようなサイトを作ってくださり、大変感謝しております。

まき様

合格おめでとうございます。
本ブログを運営するにあたって、まき様には色々とお世話になりました。
ありがとうございました。

まき様の合格を大変うれしく思います。
おめでとうございます。


とりあえず、ひと段落ですね。
お疲れさまでした。

これからも是非よろしくお願いしますね!

小野寺リヒト #- | URL
2011/11/20 21:08 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://clinicalpsychocommu.blog52.fc2.com/tb.php/557-540fbe48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)