08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

認知心理学 バーナム効果 

バーナム効果

バーナム効果

 バーナム効果とは、誰にでも当てはまることでも、自分にこそ当てはまっていると考えてしまうことである。例えば、「あなたは、これまで仲よくしていたのに疎遠になってしまっている人がいるでしょう?」などと言われると、つい「そうです!よくわかりましたね」などと考えてしまいがちだが、大抵の人は仲よくしていたのに疎遠になってしまっている人がいるものである。興行師バーナムに由来し、ミールによって命名された。

ちなみにバーナムは「There is a sucker born every minute(馬鹿はわんさかあふれてくる)」という言葉を残している。
少なくとも科学を指向する心理学者は、バーナム氏に馬鹿扱いされぬよう、バーナム効果で説明できるような安っぽいコールド・リーディングや占い、スピリチュアル・カウンセリングなどには引っかからないようにしたいものである。
スポンサーサイト

カテゴリ: [心理学]認知心理学

tb: 0   cm: 0

« クライエント中心療法 自己理論  |  尺度法 数値(デジタル)評定尺度 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://clinicalpsychocommu.blog52.fc2.com/tb.php/399-99023aa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。