05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

その他の重要語 発達加速現象・心の理論 

その他の重要語 発達加速現象・心の理論

発達加速現象

 発達加速現象とは、世代が新しくなるにつれて、身体的発達が促進される現象である。発達加速現象には、身長・体重などの量的側面の成長速度が加速する現象である成長加速現象と、初潮や精通などの性的成熟や質的変化の開始年齢が早期化する成熟前傾現象の2つに区別出来る。

心の理論
 
 心の理論とは、他者(他個体)の目的・意図・知識・信念・疑念・推測・ふり・好みなどの心的な内容を推し量る能力のことである。動物学者であるプレマックらが、チンパンジーの欺き行動のような仲間の心の状態を推測しているかのような行動をとることに注目し、これを心の理論と呼んだ。パーナーらは誤信念課題を用いて、人間の子供の心の理論の発達を調べた。その結果、4歳ごろまでの児童はほどんど誤信念課題に正しく答えられず、心の理論が発達しきっていないことが示された。

※誤信念課題
 「マクシの部屋に青色と緑色の箱がある。マクシはお出かけをする前にチョコレートを青色の箱に入れた。しかし、お母さんがマクシがお出かけしている間に、掃除のためにチョコレートを青色の箱から緑色の箱に移し替えた。お出かけから帰ってきたマクシは、チョコレートはどこにあると思っているか」といったような、理解のずれが分かるかどうかを調べる課題である。自閉症児の多くはこの課題に正しく答えられないことが知られている(マインド・ブラインドネス仮説)。
スポンサーサイト

カテゴリ: [心理学]発達心理学

tb: 0   cm: 0

« 新行動S-R仲介理論モデル エクスポージャー法  |  その他の重要語 反復発生説・生理的早産 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://clinicalpsychocommu.blog52.fc2.com/tb.php/290-700a43b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。