07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

テクニックその2 

テクニックその2
 ・勉強は関連付けながら! 心理学的根拠⇒意味ネットワークモデル

意味ネットワークモデル

 我々は、はじめ想起できない情報でもヒントなどを与えられると想起できるようになることがある。これは意味的に関連のある情報が互いに結び付けられており、一方が活性化されると、もう一方がそれに伴い活性化されるからだと考えられる。このようなモデルをコリンズロフタスは意味ネットワークモデルとした。

知識は個々バラバラな状態で保存されているのではないし、また、バラバラに覚えるのも負荷が大きく効率的ではない。何かと関連付けながら覚えると覚えやすく忘れにくい。
スポンサーサイト

カテゴリ: [役立つ心理学]勉強時に役立つ心理学

tb: 0   cm: 0

« テクニックその3  |  臨床心理学 臨床心理学史 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://clinicalpsychocommu.blog52.fc2.com/tb.php/115-14c046a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。