04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

トラウマを乗り越えるためのガイド 


トラウマを乗り越えるためのガイド: マインドフルネスとメンタライゼーションの実践トラウマを乗り越えるためのガイド: マインドフルネスとメンタライゼーションの実践
(2012/05/15)
リサ・ルイス、ケイ・ケリー 他

商品詳細を見る


オススメ度 ★★★★☆

タイトルに「トラウマを乗り越える」とあるが、本書を読むだけでトラウマを乗り越えることを期待しない方がいいだろう。

ただ、本書はトラウマについて幅広い側面から理論的に説明しており、トラウマを受けた際に生じる様々な症状の発生機序について理解しやすいように書かれている。
そのため、トラウマを抱えている者にとっては自分の症状についてよくわからず恐れていたことについての理解が進むだろうし、トラウマをケアする者にとってはトラウマを抱える者の苦痛を少しでも想像するのに大変役に立つ。本書を読めば単純な曝露技法が如何に危険で時には逆効果になるかが理解できるのではないだろうか。まずは安心・安全な環境を確保し、ある程度のコントロール感覚を持ち、自分に対する自信を抱けるようにならないことには、曝露それ自体が暴力的なのである。

本書のブックガイドにもあるが、本書を読み、基本的なトラウマについての理解が進んだら是非
対人関係療法でなおす トラウマ・PTSDも併せて読まれることをオススメする。特に今まで「対人関係療法」について学習したことが無い者には新鮮な驚きと興味を引くことと思う。
スポンサーサイト

カテゴリ: [心理系オススメ図書]実践向け

tb: 0   cm: 0

« 知層その5  |  いよいよ、明日 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://clinicalpsychocommu.blog52.fc2.com/tb.php/1125-5bd2477c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。