09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

レベルアップしたい実践家のための事例で学ぶ認知行動療法テクニックガイド 


レベルアップしたい実践家のための事例で学ぶ認知行動療法テクニックガイドレベルアップしたい実践家のための事例で学ぶ認知行動療法テクニックガイド
(2013/07/07)
鈴木 伸一、神村 栄一 他

商品詳細を見る


オススメ度 ★★★★★

認知行動療法の理論は色々なところで学ぶ機会は多いと思うが、その実際について触れる機会は意外と少ないのではないだろうか。そのため、技法を知っていてもそれを「どう使うか」をイメージすることはなかなか困難である。

本書は具体的な事例をもとに、あらゆるタイプのクライエントに対してどのように対応するのか、そしてその対応はどのような意図のもとに行ったのかを非常に分かりやすく丁寧に解説している。しかも、その対応と意図の記述が見開きになっているので見やすく読んでいてストレスもない。

今M2の方にとってはそろそろ将来の職場が決まり始める時期だろう。職場によっては今まで一度も認知行動療法を実践したことが無くても、それを行うことが求められる。現場に出ればいくら無資格な状態であったとしてもクライエントにとってはプロの臨床心理の専門家である。「できない」では済まされないこともある。本書のような事例で学べる素晴らしい書籍を事前によく読み込むことで現場に出てからのイメージを明確にしておくとよいかもしれない。
スポンサーサイト

カテゴリ: [心理系オススメ図書]実践向け

tb: 0   cm: 0

« 嫌われる勇気  |  二次の面接対策に参考になりそうな記事 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://clinicalpsychocommu.blog52.fc2.com/tb.php/1119-a977dc66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。