08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

テクニックその1 

せっかく心理学を勉強するのだから、その知見を応用して効率よく勉強したいものである。そもそも心理学の知見は普段の日常生活の中で応用できなければ、意味がない。なぜなら、心理学はひとえに「人間学」だからである。人々が用いられない理論は人間学の趣旨から大きく乖離していると言っても過言ではない。
 
以下に勉強する際のテクニックとその心理学的根拠を述べていく。


テクニックその1
 ・暗記モノは寝る直前にせよ! 心理学的根拠⇒干渉説

干渉説 

 干渉説とは、記憶前後の精神活動が相互に影響し合うために特定の情報の想起が妨げられるとする説である。干渉には先の記憶が後の記憶を干渉する順行性干渉と後の記憶が先の記憶を干渉する逆行性干渉がある。ジェンキンスらの実験によると、単語を暗記させた後、一方の群には睡眠をとらせ、もう一方の群には自由に活動をさせた。その結果、睡眠をとらせた群の方が単語の想起率が良かった。これは睡眠をとることで精神活動を行わなかったため、記憶の干渉が生じなかったからだと解釈された。

同じ時間勉強をするのなら、寝る直前に暗記モノを詰め込んだ方が忘れにくく、効率が良いのである。
スポンサーサイト

カテゴリ: [役立つ心理学]勉強時に役立つ心理学

tb: 0   cm: 0

テクニックその2 

テクニックその2
 ・勉強は関連付けながら! 心理学的根拠⇒意味ネットワークモデル

意味ネットワークモデル

 我々は、はじめ想起できない情報でもヒントなどを与えられると想起できるようになることがある。これは意味的に関連のある情報が互いに結び付けられており、一方が活性化されると、もう一方がそれに伴い活性化されるからだと考えられる。このようなモデルをコリンズロフタスは意味ネットワークモデルとした。

知識は個々バラバラな状態で保存されているのではないし、また、バラバラに覚えるのも負荷が大きく効率的ではない。何かと関連付けながら覚えると覚えやすく忘れにくい。

カテゴリ: [役立つ心理学]勉強時に役立つ心理学

tb: 0   cm: 0

テクニックその3 

テクニックその3
 ・勉強は中途半端で切り上げろ! 心理学的根拠⇒ツァイガルニク効果

ツァイガルニク効果

 ツァイガルニク効果とは、課題を途中で切り上げた時の方が、完全にやり遂げる時に比べて、後の想起率が高い現象をいう。これは途中で達成されずに中断した課題は、目標に対する緊張が持続するため、強く印象が残るために生じると考えられている。

テストが終わったら勉強した内容が頭に残っていない、などということは多かれ少なかれみんなが経験することであるが、それは緊張の糸が切れるからなのかもしれない。せめて勉強期間中は緊張の糸を切らさないようにしたい。

カテゴリ: [役立つ心理学]勉強時に役立つ心理学

tb: 0   cm: 0

テクニックその4 

テクニックその4 
 ・コツコツ勉強せよ! 心理学的根拠⇒分散練習

分散練習 

 分散練習とは、短期間にまとめて学習する(集中練習)のではなく、長期にわたって休憩をはさみながら学習を継続させる方法である。一般には同じ試行回数の場合、集中練習よりも分散練習の方が効率的だとされている。これは、休憩をはさむことによって疲労や学習に対する抑制が解消されるからだと考えられている。

努力は必ず報われる。成功するか・勝つか・合格するかは、それを信じられるが否かにかかっているのかもしれない。

カテゴリ: [役立つ心理学]勉強時に役立つ心理学

tb: 0   cm: 0

テクニックその5 

テクニックその5
 ・休む時はとことん休め! 心理学的根拠⇒発見の4段階説

発見の4段階説

 発見の4段階説とは、ワラスによって提唱された理論であり、発見までの心的過程をモデル化したものである。その4段階とは、①情報を集め課題に懸命に取り組む準備期、②一端課題から距離を置き、小休止をとる孵化期、③ふとした瞬間に突然、課題の解決法がひらめく啓示期、④そのひらめきが確かなものかを確かめる検証期である。このモデルは、絶えず課題にとり続けていればよいということではなく、適当な休憩をはさむことが発見には有益であるということを示唆している。

勉強だけしていてもつまらない。遊ぶ時は全力で遊ぼう。実はそれが勉強をはかどらせる一番の近道なのかも知れない。

一生使える資格を取得したい!

心理カウンセラーになるための通信教育講座【プライベートカウンセリング・スクール】





カテゴリ: [役立つ心理学]勉強時に役立つ心理学

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。