03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

心理系ドラマ 

1月から心理系のドラマがいくつか始まりますね(^-^)
いずれも犯罪心理系ですが、楽しみです!

フジテレビ CONTROL
http://www.fujitv.co.jp/control/index.html

TBS LADY
http://www.tbs.co.jp/LADY_cps/

テレビ朝日 ホンボシ
http://www.tv-asahi.co.jp/honboshi/

ま、あくまでもドラマなんで鵜呑みにしないようにしないといけませんが(>_<)
人のウソを見抜くのに「自分からみて相手の視線が左上を向いていればそれはウソ!」といったことがよく言われますが、あれなんかもほとんどトンデモらしいですからね

興味ある方は犯罪捜査の心理学―プロファイリングで犯人に迫る (DOJIN選書 17)がオススメです!


もし、心理系のドラマや小説でオススメの物をご存知でしたら教えてくださいね!

カテゴリ: [あいさつ]近況報告

tb: 0   cm: 0

思いつき 

思いつき。心理臨床の発想と実践 (心理臨床の基礎 1)を参考に。
↓ 私説 ケースの見方・考え方
私説 ケースの見方・考え方

カテゴリ: [あいさつ]近況報告

tb: 0   cm: 0

東日本大震災に関して 

東日本で巨大な地震が立て続けに起こっています。
それは、多くの人の命を奪っています。

私に出来ることはなにか。
様々考えました。

私に出来ることは、mixiで情報を伝達したり、節電したり、募金することだけでした。

このブログでも、少しでもみんなに勇気を与えることができないか。
そう思い、「こんな状況で何を考えているのか」と言われるのを覚悟で、
少し記事を書き加えたものがあります。

これがその一つです。
http://clinicalpsychocommu.blog52.fc2.com/blog-entry-467.html

http://prayforjapan.jp/tweet.htmlを読んでほしかったのです。
少しでも多くの人が勇気を持ってくれますように。

私に出来るのはこれくらいでした。

カテゴリ: [あいさつ]近況報告

tb: 0   cm: 0

産業カウンセラー 

110404_181546.jpg


合格、いただきました。

カテゴリ: [あいさつ]近況報告

tb: 0   cm: 0

今後ともよろしくお願いいたします。 


一年以上にわたって書き続けた本ブログですが、当初予定していた記事はすべて書き終わりました。

今後は、誤字脱字や分かりにくい文章などが見つかり次第それを直したり、レイアウトを見やすいようにしたりしていきたいと思います。
皆さまの中でも誤字脱字などをみつけましたら、今後ともご指摘ください。

また、もし「○○について書いてほしい」という要望がありましたら、コメントください。

では、皆さまの合格のご報告を楽しみにしております!!!



※追記:図書の紹介は引き続き更新していく予定です。。。


小野寺リヒト

カテゴリ: [あいさつ]近況報告

tb: 0   cm: 1

記事の追加 


関係フレーム理論についての記事を追加しました。

よろしければ参考になさってください。

カテゴリ: [あいさつ]近況報告

tb: 0   cm: 0

追加記事 

発達検査についての記事を追加しました。

発達検査とは何か

津守式乳幼児精神発達診断法

遠城寺式幼児分析的発達検査

ゲゼル式発達診断法


【心理検査学】のカテゴリからでも閲覧できます。その場合は、3ページ目から記事が始まります。

カテゴリ: [あいさつ]近況報告

tb: 0   cm: 0

臨床心理スクール幼稚舎 

この臨床心理スクールを見ながら勉強をし、見事大学院に合格されたという方が

臨床心理スクール幼稚舎

というブログを始められたそうです。

臨床心理スクールが、比較的専門的(?)に書いてあるのに対して、
臨床心理スクール幼稚舎はよりくだけた形で面白おかしく心理学が学べるように工夫されているみたいですし、臨床心理スクールで書けなかった専門用語も随時まとめていってくださるそうです。

是非、皆さんも臨床心理スクール幼稚舎もチェックしてみてくださいネ!!


…。


臨床心理スクール幼稚舎の方が人気出たらどうしよう。。。

カテゴリ: [あいさつ]近況報告

tb: 0   cm: 0

臨床心理士の資格審査まであと・・・ 

あと一カ月ほどですね。

http://www.fjcbcp.or.jp/nintei_4.php


キング牧師ではないですが、私には夢があります。

それは、ここに来てくれている皆様が無事合格することです。
そして臨床心理士の資格試験の合格率が上がり、資格認定協会が試験の難易度を上げざるを得なくなり、臨床心理士の質が今よりも向上していくことです。
質の高い臨床心理士が増え、その臨床心理士のカウンセリングやその他の支援を受けれるクライエントが一人でも増えていくことです。


皆様が全力を出し切り、悔いのない戦いが出来ることを心よりお祈りしております。

もしよろしければ、試験後に試験の感想などコメントをくださればありがたいです。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ: [あいさつ]近況報告

tb: 0   cm: 0

そろそろ 

一次試験の結果が届き始めたようですね。

合格された皆さん、おめでとうございます。
その喜びは、他の誰でもないあなた自身で勝ち取った喜びです。
思いっきり喜んでいいと思います。


一歩及ばず合格出来なかった皆さん、残念でしたね。
その悔しさは、悔しさのまま思いっきり悔しがればいいと思います。
そこで下手に開き直ってヘラヘラしたり、逆に絶望的になる必要はありません。
自分の目指した道に妥協をしたり、毎年受けれる試験程度で絶望したりするような真剣味が無かったり、柔軟性が無かったりする人は臨床心理士になったとしても苦労するでしょうから。
その悔しさをバネにして、次に向かえばいいのではないでしょうか。


いずれにせよ、皆さんご苦労様でした。
一次に合格された方は、引き続き、二次の面接に向けて対策をしてみてください。

カテゴリ: [あいさつ]近況報告

tb: 0   cm: 0

